› 世界を歩こう ~滋賀~ › Chinese(中華料理)

2012年12月11日

リニューアル:好香再来!「趙さんのお店」(浜大津)No.3



8月にリニューアルオープンした「趙さんのお店」に、リニューアル後、はじめて行ってきました。内装は、白い壁と濃い色のウッドでシンプルで、落ち着く内装でした。

味は、やっぱり美味しかったです。日替ランチ(写真:豚肉とたまごの野菜炒め+揚げ物+スープ+胡麻団子)の野菜炒めがセロリも入って、野菜がシャキシャキで、油っぽくなくって最高でした。



お店の名前:好香再来!本格北京料理「趙(ちょう)さんの店」
場所:大津市浜大津4-7-36(浜大津港すぐ側)
電話:077-525-5508
定休日:月曜日
駐車場:目の前に公共駐車場がいっぱい。
席:1階(2人席×3、4人席×2、カウンター少し)、2階も客室有り*今日はみれませんでした。
おすすめ:ランチメニュー(日替わり780円、お得な定食800円~880円)、夜行くときはセットメニューにします。


  


2012年11月22日

台湾料理「華甲園(かこうえん)」~中華北方菜


長浜に仕事で行ったとき、ランチに立ち寄ってみました。
昔は、コンビニだったような、、、

入口には、日替わり定食がかかれているホワイトボードがあり、「マポ豆腐」と書いてありました???おそらく、マーボ豆腐だろう、、、、

中は、テーブル個室は4×4席、座敷風個室3テーブル、カウンター8席ほどありました。
やすくてボリュームが多いのか、ランチタイムはサラリーマン風の人ばかりでした。

ラーメンランチ(マーボ豆腐丼+台湾タンタンメン)を頼みました。これで650円!丼もラーメンもハーフではなく、1人前ぐらいあります。

このような店構えのお店を何軒か行きましたが、大きくはずすことはありません。チェーン店ではないようですが、使っている材料やメニュー構成は、よく似ています。
はじめてのお店でも、チェーン店のように気楽に入れると思いますよ。

でも、お店ごとの楽しみもあります。定番メニューに加えて、料理人の方の個性や出身地のテイストが入っています。

華甲園は、料理人が中国の東北部出身のようで、鍋料理などもありました。そして、こんなにいっぱいの種類が必要かどうかは疑問ですが、選択肢が多いことは良いことで、チャーハンは、レタスチャーハン、梅チャーハン、高菜チャーハン、ニンニクチャーハン、キムチチャーハン、カレーチャーハンと6種類もありました。
また、ベトコンラーメンっていうのもありました。

また、食べ終わった後、メニューを見ていると、台湾風酢豚と中華風酢豚というのがありました。日本人の私には、どう違うのか、、、、次回のお楽しみと言うことで帰ってきました。

台湾料理 華甲園
長浜市八幡中山町1188-1
電話:0749-63-8780
営業時間:ランチAM11:00~PM2:00、PM5:00~0:00
*定休日なし


  


2012年09月28日

中国飯店“味味(みんみん)”で、楽しませてもらいました!



ずっと前は、喫茶店か、レストランか、カラオケだったような気がする建物。
近くの喫茶スイスとどちらに入ろうか迷った末、中国飯店で昼食を食べました。

メニューは、写真付きで分かりやすく、ビールのお供的なメニューも結構ありました。ししゃもの唐揚げ、台湾風冷や奴などなど、、、
さて、店内は広く、客席もたくさんあるのですが、平日のお昼時は、学生男子やサラリーマンでいっぱいでした。
こういうお店は、ボリューム満点!
早速、注文を。
やっぱり台湾ラーメンがありましたので、ランチメニューの台湾ラーメンと酢豚のセット(700円)を頼みました。写真です。



ランチメニューには、次の文字が
1)コーヒーサービス
2)ご飯お替わり自由
3)ラーメン、杏仁豆腐、アイスクリームご自由にお変わりできます。
4)ラーメンは台湾、豚骨、塩、醤油から選びます。

(心の中でNo1)
「コーヒー」は食後にもらおう、、、「ご飯おかわり」は食べきれないのでパス、、、「ラーメンお変わり」これも絶対無理、、、、
と思っていると、後ろの席から、常連のサラリーマン風の男子から「杏仁豆腐」という声が聞こえました。

(心の中でNo2)
「杏仁豆腐!?」、そういえば、メニューに、ご自由にお変わりできますとかいてあった。サラリーマン男子がわざわざ頼むのだから、キット美味しいに違いない。

(声に出してNo3)
定員さんに、「杏仁豆腐ください!」と言うと、店員さんは「ごめんなさい。メニューに書いてあるこれは、“ラーメンか、杏仁豆腐か、アイスクリーム”のどれか一つを選ぶという意味で、ラーメンをたのんだ人には、杏仁豆腐はないのです。」と説明されました。

確かにメニューを読むと、“ご自由にお変わりできる”と、つまり、変えられる、チョイスできるともとれます。
でも、日本人の私からすると、定食のメインの一つのラーメンを、杏仁豆腐やアイスにかえることは、?????でした。

食べ終わって、なにげに、割り箸の袋を見てみると、中国菜館 味味(みんみん)と書いてありました。
ずっと、中国飯店と思っていた私は、お店を出て看板の下を見ると確かに“味味”と書いていました。

忙しそうだったので、お店の人には、お店の名前について、聞けなかったので、今度行ったら、聞いてみようと思います。

まあ、食事以外に、いろいろ楽しませてもらいましたが、料理はというと、日本人の好みに合うような味付けのアレンジがされていると思います。そして、量はボリューム満点です。
こんなお店のお昼は、サラリーマンにとってはありがたいです。

中国菜館 味味
彦根市後三条621-1
電話&FAX 0749-27-0188
営業時間:
月~金11:00~14:30、19:00~24:00
土・日・祝11:00~24:00
*姉妹店が愛知、岐阜に4店舗あるようです。



  


2012年03月09日

“こころも、体もほっこり”中国茶房 喫茶去(きっさこ)


お店に行こうと思うときは、なぜか木曜日でお休みの日、ご縁がなかった喫茶去ですが、ついに水曜日に行きました。
食べたのは、お店の方のおすすめの定番メニュー薬膳飲茶膳(1,500円)!ランチで、1,500円は、サラリーマンには少し厳しい値段でしたが、内容を見て納得。
お粥、手作り点心3つ、ほうれん草胡麻和え、こんにゃくの煮物(赤こんにゃく入り)、スープ(丁字ふも入っていました)、菊花ゼリー(デザート)、紅酢ドリンク(黒酢に芋由来のポリフェノール入り)で、量的にはかなりのボリュームです。が、どれも素材を生かした味付けで、油っぽくないので、たくさん食べれて、満腹感も十分です。味は、一般的にイメージする中華や薬膳とはほど遠く、どちらかといえば、主役は和で、隠し味に中華という感じでした。
お店の人に聞いたら、2階の教室で、気孔や太極拳などを教えておられる乾 龍先生の指導で、中国の薬膳料理の要素を加えた日本人にもなじみやすい、体に良い料理とのことでした。
確かに、食べ終わった後は、両手がぽかぽかしている感じでした。
また、店内のゆったりした雰囲気と、中国茶の香り、瀬田川のゆったりとした景色で、こころも、からだも、ほっこりできました。



中国茶房 喫茶去
〒520-0853滋賀県大津市蛍谷4-45
tel 077-537-2598 fax 077-533-5766
定休日:毎週木曜日(祝日は営業)
営業時間:午前11時~午後6時(ラストオーダー 5時)
駐車場:8台(でもかなり狭いですが、お店の人が親切に誘導してくれました。京阪唐橋駅からの徒歩の方が良いかも)
座席:テーブル席4(4×4)、リバービュー・カウンター6席、カウンター5席、和室1テーブル
その他:2階では、料理教室や太極拳教室なども開かれています。
HP:http://www.yakuzenkan.com/kissako/kissako.html
  


Posted by SIA at 16:05Chinese(中華料理)

2012年02月18日

好香再来!本格北京料理「趙さんの店」No.2(浜大津)



(お知らせ 2013年1月17日)
建物も新しくなり、同じ場所で、新店舗で営業されています。
詳しくは→ http://world.shiga-saku.net/c31241.html

(お知らせ 2012年3月22日)
お店の前を通ったら、建物の改築工事をされていました。ので、しばらくは、お休みのようです。どこか別の店舗で営業されていたら、報告しますね!

ちょうど1年ぶりに「趙さんのお店」に行ってきました。
今回もランチです。4人で行ったので、みんな違ったランチを頼みました。私は、麻婆豆腐ランチ!うちのおねーちゃんオススメの趙さんの麻婆豆腐です。他の3人は、八宝菜、酢豚、麻婆茄子がメインの定食。みんな満足でした。
平日のお昼前でしたが、12時には、地元のおばちゃんやおじちゃん、サラリーマンで満席で、待っておられる方も居ました。

お店の名前:趙(ちょう)さんの店
場所:大津市浜大津4-7-36(浜大津港すぐ側)
電話:077-525-5508
駐車場:目の前に公共駐車場がいっぱい。
席:奥のテーブル席20席、カウンター別途あり
おすすめ:ランチメニュー(日替わり780円、お得な定食800円~850円)



酢豚定食


八宝菜定食








麻婆茄子定食


  


Posted by SIA at 07:00Chinese(中華料理)